2010年4月30日金曜日

いきなりバックアップ!でも失敗したです...

ダラダラしていたら、VAIO Z到着から1ヶ月経ってしまった... まだ開梱していない... GWは実家に行くことになったので、まとまった時間は取れそうにない。とっととセットアップを始めることにするです。が、その前にHDDのイメージバックアップを取っておきたいです。

とりあえず箱から出して置いてみた。ん~、イイですぅ。






右側面はスッキリ。個人的には、USBポートの位置は、もっと奥の方にあっ てほしかったが、USBメモリの着脱を考えるとこの位置は妥当か。左側面もそうだが、ワイヤレスマウスの小型レシーバでも大いに邪魔な位置なので、Bluetoothマウスを使いたい。メーカーもインターフェイスの設置位置に苦労しているとは思う。背面 に設けると、実用的でなかったり、誤ってポートを壊しやすいし。

画像を見るとあまり黒く見えないが、別の角度から見ると結構黒い。シブくて美しいですぅ。多用するわりには妙に小さい場合が少なくない半角/全角キーが、使いやすい大きさなのが嬉しいです。カーソルキー左側のキーが小さいが、個人的には使用機会が 少ないキーなので問題はない。

モバイルPCのものとしてはデカイという評価のACアダプタ。MGのものと比較してみたです。






BIOSを確認すると、VTが無効になっているので、有効に変更。わはは






外付デバイスからのブートを有効にして、外付デバイスをブートオーダーの先頭に設定。ただ、USB接続外付光学ドライブなら、どの製品でもブート可というわけではない。




USB接続外付DVDドライブを接続、Paragon Backup & Recovery Free Edition
のブータブルCDを入れ、BIOS設定を保存して再起動。おーし、正常に起動した... って、見たことがないエラーが出てハングアップ... ゲゲゲッ!!。試しに旧バージョンのParagon Drive Backup Express のブータブルCDでも起動させてみたところ、正常起動はするがエラーも出さずにハングアップ... がびーん... ショックですぅ... こうなるならSSDの方が良かった?いやいや、それでは換装の楽しみが無いわけだし...
この現象は初めて見た。いったいなんで?仕方がないので、他の手段を検討したが、
 A. 力技
  手順としては、
   1. VAIO Zを分解してHDDを取り出す。
   2. 取り出したHDDを外付HDDケースに入れる。
   3. 他のPCに接続して、Paragon Backup & Recovery Free Edition でイメージバックアップを取る。
  となる。
 B. 諦める
  a. セットアップした後、リカバリDVDを作成。このDVDをISO形式のファイルとしてHDDに保存すれば、DVDの紛失/損傷対策にもなる(
2~3セットくらい作っておいても良いわけだが)。
  b. リカバリメディアを購入する。
くらいしか思いつかなかったです。Aは、これまで何度も経験しているけど、まだ全然使ってないのに分解というのはちょっと... B-aはやったことがないので、今回はこれを選択するです。
くぅっ、なんだか悔しいですぅ... 酒飲んで休もう... いや、もう飲んでるか...

0 件のコメント:

コメントを投稿