2012年11月4日日曜日

EC19C-N52CのOSをWindows 8 Proにするです

さあて、やりますか。外出専用機のGateway EC19C-N52CのOSをWindows 7 Home Premium 64bitからWindows 8 Pro 64bitにアップグレードするです。

パッケージの柄は5種類もあるらしい。中身は、32bit版と64bit版のメディア、プロダクトキーが記載されている鍵マークの紙は、箱の内側のポケットに入っていた。




外出専用機は、HDDをSSD(HANA Micron Forte K2 HMSM064G-20)に換装してるです。Parted MagicでSecure Eraseを実行した後、リカバリDVDを使ってWindows 7 Home Premium 64bitを再インストール、そしてWindows 8 Pro 64bitのメディアを使ってアップグレード。再インストール直後だし、移行したいファイルもソフトも無いので、引き継ぐ項目には「何も引き継がない」を選択したです。

できたです。アップグレードということで、それなりに時間はかかるですが、特に迷うところはないです。Microsoftアカウントを入力するか、ローカルアカウントにするか、で少し迷ったですが。


デバイスマネージャを見ると、いちおう不明なデバイスは無かった。Windows 8の標準ドライバで動いているものもあるはずだけど、無線LAN接続も問題なくできている。


「プログラムと機能」を見ると、表示されたのはこれだけ。


「ディスクのクリーンアップ」を使って、Cドライブ直下にできたWindows.oldフォルダを含め、不要ファイルを削除して、ディスクの使用量を確認。約20GB使われていた。


Windows 7 Home Premium 64bitのときのWindows エクスペリエンス インデックスのスコア。スコアをとる前に、Defragglerで「空き領域のデフラグ」を実行したです。


アップグレードしてWindows Updateを実施した後のWindows 8 Pro 64bitのWindows エクスペリエンス インデックスのスコア。







おっと、RAMディスクのインストールと設定を忘れたです...
ま、明日からぼちぼち使ってみるです。

0 件のコメント:

コメントを投稿