2014年12月31日水曜日

大急ぎで復旧作業、なのです

外出専用機Gateway EC19C-N52Cの電源を入れると、ブートドライブのエラーで起動できなくなっていることが、今日発覚したです。

こ、困った.... これから帰省先で使うのに....






 
外出専用機は、標準搭載の320GB HDDを取り外し、代わりに64GB SSDを取り付けて使ってたですが、このSSDが故障したようです。
手持ちのSSDは、3代目メインPCで使っているSSDも含めてけっこう時間が経過していることと、この3年くらいの間に古いSSDが2台故障した(今回で3台目)ので、実は予備のSSDを用意していたのでした。


Samsung 840 EVO 120GB(MZ-7TE120B/IT) ベーシックキットの箱の中身。3代目メインPC用と緊急用で計2台欲しいな、と考えてたところ、今秋驚くほど安かったので2台購入したですが、正解だった気がするです。最近、後継機がリリースされたですね。
EC19C-N52CのHDDマウント金具を取り付けたです。これまで使ってきたSSDの厚みは9.5mm、840 EVOは7mm厚。





問題なく取り付けできたです。ついでに、メモリを実験機(こちらもEC19C-N52C)に取り付けていたものと丸ごと交換したので、実験機が2GB×2で半減、今回840 EVOを取り付けた外出専用機が4GB×2で倍増になったです。


 .... って、今回SSDとメモリを交換したわけで、もしかしてWindowsをクリーンインストールすると、ライセンス認証が失敗するなんてことにならないかなー、と交換後に少々心配になったです。
と、とにかく、リカバリDVDを使ってWindows 7 Home Premiumを再インストール -> Window 8 Pro アップグレード版のDVDでアップグレード -> Windows 8.1 Pro Updateにアップグレード、という手順を踏む時間が無いのです。急いで復旧させないとかなーり困るので、今回はこちらを参考にして、Windows 8.1 Pro 64bitのインストールDVDを作成し、これを使ってインストール、プロダクトキーはこれまで使ってきたWindow 8 Pro アップグレード版(優待価格)のものを使うです。インストール後に不明なデバイスが見つかるだろうと思ったですが、ドライバは後でなんとかすることにしたです。


インストール完了。とりあえず不明なデバイスは無く、ライセンス認証も問題なかったです。インストール直後は、XGAを横に引き延ばした画面になってて変だったですが、コンパネ>デスクトップのカスタマイズ>ディスプレイ>画面の解像度の「検出」ボタンのクリックで、あっさり推奨解像度の1366×768ドットになったです。

Windows Updateも完了、無線LAN接続も確認したです。外出専用機はタッチパッドだけSynapticsのドライバに入れ替えないと使い辛いことがわかってる(実験機のEC19C-N52CはALPSドライバみたいなので、ロットによる違いだと思う)のですが、とりあえず復旧できたです。ヤレヤレなのです。
帰省先には、予備のOSとしてUSBメモリにインストールしたCrunchBang Linuxをいちおう持って行くです。

0 件のコメント:

コメントを投稿